|  News   |  青峯山正福寺(あおのみねさんしょうふくじ)
青峯山正福寺

青峯山正福寺(あおのみねさんしょうふくじ)

今日は、おすすめスポットの紹介です。

伊勢志摩サミットが開催された際に、
カナダのトルドー首相とご夫人がサミットの前日に散策されたという
青峰山(標高336m)の山頂近くにあります「正福寺(しょうふくじ)」

船舶関係者の信仰の中心とされており、
漁業や船舶関係者の信仰が厚く、旧暦1月18日には「御船祭」が行われることでも有名です。
コロナウイルス感染症の影響で、お祭りが開催されるかはわかりませんが、
また、賑やかなお祭りができるよう、お祈りしております。

 

場所は、国立公園伊勢志摩の中央、鳥羽市松尾町と、志摩郡磯部町の間。

夢遊華に来る道中、第二伊勢道路を抜けて、
松尾駅を過ぎ、鳥羽から志摩へ向かう県道47号線(鳥羽磯部線)を少し走ると
そこから右側に分かれる道が出てきます。

*とても狭い道で、車種によっては、対向ができませんので、お気をつけください。

 

駐車場にお車を停めて、歩いていきますと、

 

青峯山正福寺

青峯山正福寺 青峯山正福寺

 

正福寺が見えてきます。

 

青峯山正福寺

青峯山正福寺 青峯山正福寺

 

この大門(山門)とその中にある隠れ海老、石灯籠は国の遺産として、鳥羽市指定文化財です。
なんと、
30年かけて建造されたそうです。

 

 

鳳凰や龍など様々な彫刻が施され、江戸時代に「鳥羽藩に過ぎたるものの一つ」と俗謡に唄われたとか。

 

 

一番大きなお地蔵様の下の石は、ハートの様な形をしていますね。

 

 

 

 

 

こちらが二層の建物の正福寺の金堂。
ご本尊の十一面観世音は、相差の海からクジラに乗り現れたと伝わり、
乗ってきた鯨は龍宮池の鯨石になったという伝説があるそうです。

 

 

とても広大な寺院ですので、
ごゆっくりお参りしていただけます。

 

青峯山正福寺

青峯山正福寺(あおみねさん しょうふくじ)

住  所 三重県鳥羽市松尾町519
電  話 0599-55-0061
参拝時間 8時〜17時

公式ホームページ限定価格。もっともお得なプランはこちらから。
お電話
Instagram
ご予約
アクセス・観光