|    |  4月

こんにちは。 暖かさを通り越し、暑さを感じる気候も増え、春から初夏の訪れを感じる季節となりました。   春から初夏にかけて、三重県鳥羽市の的矢湾では、待ちに待った旬が訪れます。 伊勢神宮にも奉納されている、”畔蛸(あだこ)の岩牡蠣"と呼ばれるブランド牡蠣が出回り始める季節です! ”畔蛸(あだこ)の岩牡蠣"は、他の地域では生産が難しい「天然採苗」によって育てられています。 他の岩牡蠣と比べ、養殖期間が1年程度短いため、甘みたっぷりでクリーミー。 ふっくらとプリプリした食感が楽しめます。   味はもちろんですが、タウリンや亜鉛、銅、ビタミンB群など、栄養価が高いのも特徴です。 また、安全面でも徹底されており、紫外線殺菌海水による浄化に加え、 真水浸漬処理が施されているため、安心してお召し上がり頂けます。 こちらの写真でもご覧いただけるように、 畔蛸の岩牡蠣には、全てブランドタグが付けられています。 生産者ごとにタグの色が分けられており、 どの漁師さんによって育てられた岩牡蠣かが一目でわかる仕組みになっています。 岩牡蠣に対する、漁師さんの自信、こだわりが伝わってきますね。   当館、夢遊華では、4/27(土)から、こちらの”畔蛸の岩牡蠣”をお客様へお出しする予定です。 旅行シーズンが本格化する初夏、上品な味わいの"畔蛸の岩牡蠣"を堪能してみてはいかがでしょうか。

こんにちは。 先日、娘の高校入学祝いで、九州へ家族旅行へ行ってきました。 娘のお祝いということで、娘のリクエストに沿った旅行プランを立てて…   娘のリクエストは…娘の大好きな漫画「夏目友人帳」の聖地巡礼。 「夏目友人帳」は、妖怪が見えるという秘密を抱えた孤独な少年が主人公の人気漫画で、作者の出身地「熊本県人吉市」が舞台となっています。 熊本県とコラボした動画が制作されたり、聖地巡礼マップが配布されていたりと観光地としても盛り上がりを見せており、アニメに登場する場所も観光スポットとなっていました。   まず訪れたのは、【田町菅原天満宮】 田町菅原天満宮(たまちすがわらてんまんぐう)は、菅原道真公(すがはらのみちざねこう)をお祀りしている神社です。 境内には「夏目友人帳の探訪帳」が置かれており、聖地巡礼で訪れた方々の熱い思いが綴ってありました。   次に、【人吉駅前】 こちらはからくり時計です。 人吉城を模した天守閣の時計がとても立派です。 人吉駅に併設されている観光案内所では、「夏目友人帳」の探訪マップや、探訪スタンプなどもありました。   続いては、【きじ馬】 きじ馬は、熊本県人吉市で古くから作られてきた郷土玩具だそうです。   こちらは【橋詰橋】 球磨川支流にかかる石造の橋で、川岸に桜がたくさんあり、とてもきれいでした。   そして、最後に大畑駅に行きました。 大畑駅には、名刺を貼ると出世できる伝説があるそうで、たくさんの名刺が貼られており、夢遊華の名刺も貼ってきました。 大畑駅を出るとそこは宮地嶽神社の参道です。 どの場所に行っても、「夏目友人帳」が好きで訪れている方の姿があり、 日本が誇るアニメが、観光振興に貢献していることを肌で感じられ、娘だけでなく、私も大満足の旅となりました。   娘の大切な節目を祝う旅行を家族で楽しめて、とてもいい思い出になりました。 これから始まる高校生活も、楽しんでほしいなと思います。

こんにちは。 夢遊華の敷地内の桜や桃が、今年も見事に満開を迎えています。 こちらは今のお庭の様子です。 様々な品種の木々が一気に花開き、お庭の景色が一挙に春色に染まりました。 色彩も鮮やかで、白からピンク、濃いピンクへと濃淡のグラデーションがとてもきれいです。 先日のブログでは蕾だった桃の木も、濃いピンクの花をつけ、春の力強い息吹を感じます。 色彩だけでなく、花々のほのかな芳香、集まる小鳥の囁きなど、 当館のお庭では、春の訪れを五感で感じられることができます。   夜には、桜のライトアップもお楽しみ頂けます。 幻想的な雰囲気に包まれた花々を眺める贅沢な時間の中で、 日頃の喧騒を忘れて、心も身体もリフレッシュして頂くことができます。 賑わいを見せる桜や桃の下で、 春の雰囲気に包まれたゆったりとした時間をお楽しみ頂ける、この時期。 是非、春を感じに夢遊華へお越しください。

こんにちは。 ぽかぽか暖かい日が増え、すっかり春の陽気になりました。 当館、夢遊華のお庭でも、植栽が次々と開花を迎えています。 こちらは3月下旬に撮影した、桃の蕾です。 ふっくらしたたくさんの蕾から春の息吹きを感じます。 桃の花言葉は、「純潔」「永遠の愛」など、良縁に恵まれるという意味があるそうです。 蕾から開花するまでの過程をお庭で間近で見て頂けるのも、当館の魅力の一つです。   こちらは、離れにある大浴場「夢湯」の横にある桜の木です。 すっかり満開を迎え、ピンク色のふっくらとした花々がとても鮮やかです。 日中は暖かな日差しにも恵まれ、まさに春本番の訪れを感じさせてくれます。 夢遊華のお庭には他にもたくさんの種類の桜があり、それぞれ開花時期が違うので、 長い期間、桜をお楽しみ頂くことができます。 桃や桜と共に春の芽吹きを感じながら、日本の自然を体感できる当館、夢遊華。 四季折々の移り変わりを肌で感じる至福の時間をお過ごしいただけます。 ぜひ一度、春の訪れを感じ、ゆったりとした時間を過ごしにいらしてください。

公式ホームページ限定価格。もっともお得なプランはこちらから。
お電話
Instagram
ご予約
アクセス・観光