|  News   |  【女将の休日】娘の新しい門出を祝う 九州への家族旅行
宮地嶽神社

【女将の休日】娘の新しい門出を祝う 九州への家族旅行

こんにちは。

先日、娘の高校入学祝いで、九州へ家族旅行へ行ってきました。

娘のお祝いということで、娘のリクエストに沿った旅行プランを立てて…

 

娘のリクエストは…娘の大好きな漫画「夏目友人帳」の聖地巡礼。

「夏目友人帳」は、妖怪が見えるという秘密を抱えた孤独な少年が主人公の人気漫画で、作者の出身地「熊本県人吉市」が舞台となっています。

熊本県とコラボした動画が制作されたり、聖地巡礼マップが配布されていたりと観光地としても盛り上がりを見せており、アニメに登場する場所も観光スポットとなっていました。

 

まず訪れたのは、【田町菅原天満宮】

田町菅原天満宮

田町菅原天満宮(たまちすがわらてんまんぐう)は、菅原道真公(すがはらのみちざねこう)をお祀りしている神社です。

田町菅原天満宮

境内には「夏目友人帳の探訪帳」が置かれており、聖地巡礼で訪れた方々の熱い思いが綴ってありました。

 

次に、【人吉駅前】

こちらはからくり時計です。

人吉駅前のからくり時計

人吉城を模した天守閣の時計がとても立派です。

人吉駅に併設されている観光案内所では、「夏目友人帳」の探訪マップや、探訪スタンプなどもありました。

 

続いては、【きじ馬】

熊本県人吉市の郷土玩具きじ馬

きじ馬は、熊本県人吉市で古くから作られてきた郷土玩具だそうです。

 

こちらは【橋詰橋】

橋詰橋

球磨川支流にかかる石造の橋で、川岸に桜がたくさんあり、とてもきれいでした。

橋詰橋

 

そして、最後に大畑駅に行きました。

大畑駅には、名刺を貼ると出世できる伝説があるそうで、たくさんの名刺が貼られており、夢遊華の名刺も貼ってきました。

大畑駅を出るとそこは宮地嶽神社の参道です。

宮地嶽神社

宮地嶽神社

どの場所に行っても、「夏目友人帳」が好きで訪れている方の姿があり、

日本が誇るアニメが、観光振興に貢献していることを肌で感じられ、娘だけでなく、私も大満足の旅となりました。

 

娘の大切な節目を祝う旅行を家族で楽しめて、とてもいい思い出になりました。

これから始まる高校生活も、楽しんでほしいなと思います。

公式ホームページ限定価格。もっともお得なプランはこちらから。
お電話
Instagram
ご予約
アクセス・観光