|  News   |  【合格祈願の神社】日本で唯一の頭の宮「頭之宮四方神社」へお礼参り 
御神水が湧き出る頭之水(こうべのみず)

【合格祈願の神社】日本で唯一の頭の宮「頭之宮四方神社」へお礼参り 

こんにちは。

先日、娘の高校の合格発表がありました。

入試に向けての、娘の日々の頑張りを間近で見ていたので、

家族全員でドキドキしながら発表の日を待っていました。

結果は見事合格!

娘の頑張りが実を結び、嬉しさと同時にホッとしました。

 

結果発表の後、頭之宮四方神社へお礼参りに行ってきました。

頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)

度会郡大紀町にある「頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」は、

日本で唯一「あたまの宮」と名付く神社で、地元では「おかしらさん」と呼ばれ親しまれています。

知恵と学業のご利益で知られる神社で、

学力向上や合格祈願に訪れる学生や、仕事運アップを願う人々が県内外各地から訪れるそうです。

まずは拝殿へお礼参り。

厳かな雰囲気の中、娘の高校合格を報告しました。

 

境内には、“頭”にまつわる不思議な見どころがたくさんあります!

少しご紹介させてください。

まずは、御神水が湧き出る「頭之水(こうべのみず)」

御神水が湧き出る頭之水(こうべのみず)

この御神水は「知恵の水」と呼ばれており、「知恵」が湧き出ますようにと参拝者が訪れるそうです。

お正月には「知恵の水」を若水として汲み、この水で作ったお雑煮や正月一番茶をいただくことで一年間の無病息災を願う風習もあるそう!

 

次は、「知恵の水」の近くにある、「頭之石(こうべのいし)」

頭之石(こうべのいし)

よく見ると、いくつもの人の顔に見える不思議な形の石で、

「お頭さん(おかしらさん)」と呼ばれています。

自分の体の悪い部分に快復を念じてこの「お頭さん」を撫でると、御神助をいただけるとされています。

これまで多くの参拝客が願いを込めて撫でているようで、石はツルツルとしていました。

 

「頭之宮四方神社」の近くには宮川の支流である大内山(おおうちやま)川が流れており、

近くには大内山牛乳のモニュメントもありました!

大内山牛乳モニュメント

いいお天気の中、無事家族でお礼参りをすることができました。

春からは娘もついに高校生。

高校生活も、楽しく充実したものになりますように。

 

公式ホームページ限定価格。もっともお得なプランはこちらから。
お電話
Instagram
ご予約
アクセス・観光